Yuikichiのブログ

くっちゃねー生活をオハイオでしている主婦の独り言です。

今日のブランチ🍳

お題「簡単レシピ」

ブランチ…といっても起きたのがお昼寝1時半だったから、ただのお昼ごはん⁉️

 

コレデス↓↓↓

f:id:Yuikichi:20201221065907j:image

 

🐽サーモンのエッグベネディクト🐽

 

エッグベネディクトは普通バターと卵黄で作ったオランデーズソースをかけるのですが、白身が余るのと高カロリーと言うダブルパンチ🤛

 

なので、私はアボガドを使ったベジソースで作ってみました。

 


 

レシピはこちら💁‍♀️

 

*アボガドのベジソース*

[材料(2人分)]

アボガド           1/4個分 

牛乳             大さじ2

マヨネーズ          大さじ1

レモン汁           1/4個分

塩、胡椒           少々

わさび            お好みで

 

[作り方]

①  アボガドをボウルにいれスプーンで潰す。(さらに滑らかにしたい場合はハンドミキサーやフードプロセッサーを使う)

② ①に牛乳、塩・胡椒を入れ30秒ほどレンジで温める

③ ②に残りの材料を入れてよくかき混ぜる。

 

*サーモンのエッグベネディクト*

[材料(2人分)]

イングリッシュマフィン    2個

スモークサーモン       お好みの量

卵              2個

バター            10グラム

ケッパー           お好みで

 

①ポーチドエッグ: 卵を器に割る(1個ずつ作る)

沸騰したお湯にお酢を入れ菜箸でかき混ぜ渦を作り、中央に卵を落し入れる。

2分程度そのままにし、固まってきたらそっとすくいあげて、冷水につける。

 

②イングリッシュマフィンにバターを薄く塗り、トースターでこんがりと焼く。

その上にスモークサーモン、お好みでケッパー、ポーチドエッグ、ベジソースをかけて完成。

 

*本来ならイングリッシュマフィン半分につき1個のエッグベネディクトですが、それだと2個食べると多いし、1個だと少ないので、バーガーみたいにしてみました。

 

Cheesecake HOLIC