Yuikichiのブログ

くっちゃねー生活をオハイオでしている主婦の独り言です。

コシが強すぎるうどん

お題「手作りしました」

日本に住んでるとうどんは手軽に入手出来ますが、アメリカ(田舎)に住んでいると、チャイニーズショップやコリアンショップに行かないと売ってません。もちろん超割高🤑

日本の値段を知ってるとうどんごとき?にそんな大金払いたくない❗️って思ってしまう貧乏性な私…

 

だけどこちらは小麦粉大国。オーガニックでもそんなに高くない!

引きこもって時間もあるし、運動不足だし…と言う事で作るようになりました。

 

と、いってもこねるのはHBに任せるので、果たして運動不足解消になるのかは疑問😅

 

 

レシピはこちら💁‍♀️

 

🐽コシが強すぎるくらいの手打ちうどん🐽 

 

[材料(1人分)]

 

オールパーパスフラワー                    100グラム

(日本だと強力粉と薄力粉半々)

ぬるま湯             43グラム

塩                3グラム

打ち粉               適量

[作り方]

 

① 全ての材料をHBに入れ15分程度混ぜる。粉っぽい場合は少しずつぬるま湯を追加する。(少し固いくらいがベスト)

 

②ラップで包み1〜2時間寝かす。(私は前の夜こねて1一晩冷蔵庫で寝かせて、翌日常温に戻す場合もあります。)

f:id:Yuikichi:20201222083100j:image

 

③打ち粉(アメリカだとポテトスターチ、日本だと片栗粉)をして3〜5ミリ位の好みの厚さに延ばす。

茹でると一回り膨張します。

f:id:Yuikichi:20201222083752j:image
f:id:Yuikichi:20201222083757j:image

 

④3つ折りにし、さらに二つ折りにする。

f:id:Yuikichi:20201222083929j:image
f:id:Yuikichi:20201222083934j:image

 

⑤5ミリ位の幅に切る。

f:id:Yuikichi:20201222084023j:image
f:id:Yuikichi:20201222084018j:image

 

⑥沸騰したたっぷりのお湯で13分茹でる。茹で上がったら冷水でもみ洗いしてうどんをひきしめる。

f:id:Yuikichi:20201222084142j:image

 

 

 

 

あとはお好みの調理法で、召し上がれ〜♫

 

今日は私はカレーうどん🍲にしました🍲

 

コレデス↓↓↓

 

f:id:Yuikichi:20201222084950j:image

 

 

コシが強くてツルツル食べれちゃうので、食べたら余計にお腹空く気がします💧