Yuikichiのブログ

くっちゃねー生活をオハイオでしている主婦の独り言です。

🫐ブルーベリーのコンフィチュール🫐

[http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/26006613550727377:title=お題「こだわりレシピ」

 

冷凍室に以前買って凍らせてあったブルーベリーがあるので、最近コンフィチュール(ジャム)を作って頑張って消費してました。

 

今までブルーベリーの姿のまま、レンチンで作っていたのですが目を離したら噴火🌋するし、皮が口に残るし、美味しいんだけど、なんだかなぁ〜って感じでした。

 

そこで今日は丁寧にブルーベリーと向き合ってみたら、大正解❣️こりゃ美味しい。

 

コレデス↓↓↓

 

f:id:Yuikichi:20201223055336j:image

 

レシピはこちら💁‍♀️

 

🐽ブルーベリーのコンフィチュール🐽

 

[材料]

ブルーベリー       150グラム

蜂蜜(砂糖)             50グラム(100グラム)

レモン汁                                   5グラム

 

[作り方]

①フードプロセッサーでブルーベリーをピューレ状にする

 

②材料を全部入れ弱〜中火で時々かき混ぜて総重量が50グラムくらい減るまで水分を飛ばす。

f:id:Yuikichi:20201223054425j:image

f:id:Yuikichi:20201223054444j:image

 

こりゃ美味しい😋やっぱり手間暇かけないとですね😅

 

注)写真はブルーベリー250グラムの分量で作りました。