Yuikichiのブログ

くっちゃねー生活をオハイオでしている主婦の独り言です。

クレープシュゼット🇷🇺

お題「簡単レシピ」

 

クレープシュゼットって、オシャレな響きで美味しい雰囲気を醸し出してる言葉だと思ってるのは私だけ⁉️

とりあえずなんだか、好き❤️

 

クリスマスデザートととして、クレープ焼いてたのですが、お腹いっぱいすぎて食べれなかったので、今日シュゼッてみました😆

 

コレデス↓↓↓

 

f:id:Yuikichi:20201228081900j:image

 

🐽クレープシュゼット🐽

 

レシピはこちら💁‍♀️

 

※クレープ生地*

 

[材料(8枚分)] 

 

卵 (M)                                 2個
薄力粉                                80g
牛乳                                    200cc
グラニュー糖       20g
生クリーム                          60cc

 

[作り方]

 

① 薄力粉、グラニュー糖をふるってボウルに入れる。

 

② 人肌位に温めた牛乳を少しずつ加えてダマができないようにしっかり混ぜる。

 

③ 卵を入れ、泡だてないように混ぜる。

 

④ 30分ほど冷蔵庫で寝かした生地を、サラダ油を塗り熱したフライパンに薄く広げて焼く。

 

 

 

*クレープシュゼット*

 

[材料(2人分)]

 

オレンジジュース                  160ml
グラニュー糖                             40g
バター                                 40g
グランマニエ                    ひと回し
クレープ生地                            4枚

 

① 鍋にグラニュー糖を入れて中火にかけます。

ヘラなどで混ぜてしまうとグラニュー糖が結晶化してざらついてしまうので、触らないで液状化させます。

 

f:id:Yuikichi:20201228084358j:image

 

② グラニュー糖が液体化したら全体が均一に色づくように鍋を回し傾けて、少し深めに茶色く色づくまで加熱します。

 

③きちんと色づいたら火を止めて一気に冷たいバターを加えます。

バターを加えることでカラメルの温度が下がり、色づきは止まります。

バターが余熱でしっかり溶けるまでよく混ぜ合わせます。

 

f:id:Yuikichi:20201228084516j:image

 

④ オレンジジュースを加えて弱火にかけて少しだけ煮詰めます。

あまり煮詰めるとオレンジのフレッシュさがなくなってしまうので、弱火で少しだけ煮詰めるようにします。

 

f:id:Yuikichi:20201228084557j:image

 

⑤ 四つに畳んだクレープ生地を入れて少し煮て、グランマニエを加えます。

 

f:id:Yuikichi:20201228084643j:image

 

 

あとは、お好みでオレンジピールやアイスを添えて完成✨

温かいクレープと冷たいアイスとのギャップが私は好きです♫

 

 

 

ちなみにこのアイス、タスマニア&マダガスカルバニラビーンズが「ウソやん?」って位入っています😍

色んなバニラアイス食べましたが(高級なものから安物まで…💧)一番オススメです⤴️

 

f:id:Yuikichi:20201228085524j:image