Yuikichiのブログ

くっちゃねー生活をオハイオでしている主婦の独り言です。

🥩ローストビーフ🥩

アメリカの肉は何かと上品さに欠ける見栄えです💦

 

f:id:Yuikichi:20210105103951j:image

 

肉の塊を買うと例え成長期であったとしても、日本人2人では食べきれない量の事が多いので、今回は2分割して作りました⤴️

 

f:id:Yuikichi:20210105104147j:image

 

 

何を血迷ったのか、この日はBBQをした後でローストビーフを作り始めてしまいました😅

肉の匂いに包まれながら「にっくき肉屋の肉

山肉衛門💢」と頭の中で唱えてました💧

 

 

レシピはコチラ💁‍♀️

 

🐽ローストビーフ🐽

 

[材料]

牛肉かたまり         500g
塩                                                  少々
ブラックペッパー                         少々

⭐︎醤油1/2カップ        100ml
⭐︎ウスターソース1/2カップ   100ml
⭐︎酒1/2カップ         100ml

 

[作り方]

 

① 牛肉を常温に戻し、塩、ブラックペッパーをよく擦り込んで30分ほど置く。

 

② 熱したフライパンにサラダ油大さじ1を入れて、①の肉を焼く。こんがりと綺麗に焼き色が付くまで全体をじっくり焼く。(手で肉を押して弾力が出たらOK)

 

③ ②に⭐︎の調味料を全て入れて加熱。沸騰後5〜10分間、転がしながら煮る。

 

④ジップロックにタレごと入れて半日寝かす。


 

薄く切ったらこんな感じ↓↓↓

 

f:id:Yuikichi:20210105110039j:image

 

本当は肉を凧糸で縛って焼くのですが、上品さに欠けるアメリカ肉(そんに高くないし…)なので、雑に作ってみました💧