Yuikichiのブログ

くっちゃねー生活をオハイオでしている主婦の独り言です。

🇧🇬ティラミス🇧🇬

ティラミスって「私を元気付けて‼️」って意味らしいです。

まぁ、ティラミスのお世話にならなくても元気ですけどね…😅

でも、美味しいから作るんです♫食べるんです♫肥えるんです⁉️

 

コレデス↓↓↓

 

f:id:Yuikichi:20210106073922j:image

 

レシピはコチラ💁‍♀️

 



🐽ティラミス🐽

 

[材料(4人分)]   直径15㎝×高さ5㎝

 

フィンガービスケット   4本

濃く煮出したコーヒー   80cc

卵黄           1個

砂糖           30g

マスカルポーネ      130g

ラム酒          20cc

生クリーム        150g

ココアパウダー      適量

 

 

[作り方]

 

① フィンガービスケットを器の底に敷く。

 

② 濃いめに煮出したコーヒーを冷ましてフィンガービスケットに染み込ませる。(ラム酒が好きな人は分量外のラム酒も染み込ませて下さい)

 

f:id:Yuikichi:20210106075343j:image

 

③ ボウルに卵黄、砂糖、マスカルポーネ、ラム酒を入れよくかき混ぜる。別のボウルで生クリームを7〜8分立てにし、加えてかき混ぜる。

 

f:id:Yuikichi:20210106080308j:image

 

④ ②にクリームを流し入れる。

 

f:id:Yuikichi:20210106075442j:image

 

⑤ 冷蔵庫で冷やして馴染ませた後、取り分け茶こしでココアパウダーをたっぷりふりかける。

 

*ラム酒は好き好きなので、あとがけでもいいかも⁉️

 

f:id:Yuikichi:20210111154740j:image