Yuikichiのブログ

くっちゃねー生活をオハイオでしている主婦の独り言です。

551のある時〜♫

f:id:Yuikichi:20210123065604j:image

 

豚まんが食べたくなったので作りました♪

本家よりあっさりして小ぶりなので、わんこ豚まん的に食べれます😅

 

 

レシピはコチラ💁‍♀️

 

🐽蓬莱風豚まん🐽

 

[材料(8個分) ]

*皮

強力粉           50g

薄力粉           150g  

(アメリカではオールパーパスフラワー200g)

ドライイースト        5g

ベーキングパウダー      5g

砂糖            30g

サラダ油大          6g

塩             少々

ぬるま湯                                    100g

 

*具
豚挽き肉          150g
玉ねぎ           1/2個
パン粉           大1と1/2
すりおろしニンニク     5g

すりおろししょうが     5g 
醤油            15g
ごま油           5g
砂糖            5g
片栗粉           5g

 

 

[作り方]

 

① 皮の材料を全て入れ、100ccのぬるま湯を少しずつ入れてこねる。イーストの塊がなくなったらOK。

 

② ①にラップをして室温で約15分くらい置いておく。

 

③ みじん切りした玉ねぎに他の材料全てを加えて混ぜる。

 

④ 皮を8個に分けて麺棒で伸ばす。この時周りは薄く、中心はあまり伸ばさないでおくと包んだとき具が中心にきます。

 

f:id:Yuikichi:20210123084800j:image

 

⑤ 具を乗せて包む。綴じ目に具が付くと綴じなくなるので気をつける。しっかり綴じる。

 

⑥ 蒸し器に湯を沸かし、クッキングシートを敷いて肉まんを離して並べる。中火で20分蒸す。

 

f:id:Yuikichi:20210123084948j:image

↑火が通る前

↓火が通った後

f:id:Yuikichi:20210123085031j:image

 

一度に食べきれない場合は蒸してから1つずつラップに包み冷凍して下さい⤴️

この豚まん、簡単ですが絶品です✨