Yuikichiのブログ

くっちゃねー生活をオハイオでしている主婦の独り言です。

ホタテの炊き込みご飯🍚

日本ではあまりホタテが好きではなかったのですが、最近ハマってます⤴️

 

ホールフードで安売り中だったので迷わず購入しました😆

 

f:id:Yuikichi:20210124111902j:image

 

1個4〜5センチの大きさ6個で💲6.5安い‼️

 

f:id:Yuikichi:20210124112113j:image

 

しょうがと茅乃舎のお出汁で炊き込みました。不味いわけがない😋

お上品なお味でした✨

 

 

レシピはコチラ💁‍♀️

 

🐽ホタテの炊き込みご飯🐽

 

[材料(2合分)]

 

お米         2合

ホタテ        5~6個

しょうが       ひと片

だし汁        2合分よりやや少なめ

しょうゆ       大さじ1

酒          大さじ1

塩          ひとつまみ

 

 

[作り方]

 

① お米は洗ってざるに上げて水気を切っておく。

 

② ホタテは1cm角に切り、しょうがは千切りにする。

 

③ 炊飯器に調味料を全て合わせて先に入れる。

 

④ 水気をきっておいたおを加え、だし汁を炊飯器の2合分の目盛りよりやや少なめに入れる。

 

⑤ ホタテとしょうがを上にのせて炊飯ボタンを押して出来上がり。