Yuikichiのブログ

くっちゃねー生活をオハイオでしている主婦の独り言です。

チョコマーブルN.Y.チーズケーキ🍫

昨日、ESLの先生が「今日はチョコレートの日だからチョコ食べましょう🍫♫」っておっしゃってたので、その言葉に従いチョコマーブルチーズケーキを作ってみました😂

 

材料が中途半端に残っていたので、適当に混ぜて作った割にはとっても美味しい💕

 

コレです↓↓↓

 

f:id:Yuikichi:20210129074111j:image

 

日本ではこのチョコの部分はココアで作っていたのですが、今回はカカオ67%のビターチョコで作ってみました✨

 

おかげで濃厚なケーキに仕上がり大正解‼️

 

[材料] 15cm丸形

クリームチーズ        150g

マスカルポーネチーズ     50g
グラニュー糖         45g
卵              1個
水切りヨーグルト       50g

牛乳             50g
レモン汁           10g
すりおろしたレモンの皮    少々
チョコレート(カカオ67%)      40g

*クラスト
グラハムクラッカー                   60g
無塩バター          60g


 

[作り方]

 

① 型の底をアルミホイルで覆っておく。湯煎用の熱湯を湧かしておく。オーブンは150度に余熱する。

 

② クラストを作る。グラハムクラッカーをフードプロセッサーにかけるか、厚手のビニール袋に入れてめん棒で叩いて粉々にする。バターをレンジで溶かして混ぜ、型の底にしいて手で押さえつける。(今回はクラッカーがなかったので省略💦)


③ クリームチーズとマスカルポーネチーズをレンジに少しかけて柔らかくし、ボウルに入れて泡立て器で滑らかにする。グラニュー糖、卵、レモンの皮、レモン汁、水切りヨーグルト、牛肉を順に加え、その都度よく混ぜる。

 

④ チョコレートを刻んでボウルに入れ、湯煎にして溶かす。③の生地をおたまに1.5杯分くらいチョコレートのボウルに入れ、泡立て器で混ぜてチョコレート生地にする。

 

⑤ プレーン生地を型に流し、次にチョコレート生地を流し入れる。竹串でマーブル模様を描き、天板に乗せて周りに熱湯をはる。150度で20分焼く。周りが固まり、中央は揺れる程度で焼き上がり。ラックに乗せてあら熱を取り、冷蔵庫で一晩冷やす。

 

生クリームがあれば牛乳の代わりに使うとさらに濃厚に美味しくなるんだろうな…🤣