Yuikichiのブログ

くっちゃねー生活をオハイオでしている主婦の独り言です。

バレンタイン💓ディナー

先日購入して冷凍していた鴨肉を焼いてオレンジソース🍊をかけて頂きました🥰

 

コレです↓↓↓ 

 

f:id:Yuikichi:20210216062511j:image

 

レシピはこちら💁‍♀️

 

🐽オレンジソース🐽

 

[材料(2人分)]

 

100%オレンジジュース     150g
レモン汁           大さじ1 

バター            大さじ1
グラニュー糖                                 大さじ1
白ワイン           50g
ブイヨンキューブ       1個
ラム酒            大さじ1
鴨の脂            適量
オレンジピール        適量

 

 

[作り方]

 

① 鴨肉を焼いたフライパンの油分を良く拭き取り、バターを入れ弱火にかける。

 

② ①にグラニュー糖を入れ溶かし、少し火を強めて、ほんのりキツネ色になる程度のカラメル状にする。

 

③ ②に絞ったオレンジジュースとレモン汁を加え、焦がさないように軽く沸騰する位に1~2分加熱。

 

④ ③に白ワインを加え混ぜ、1分位加熱して、湯で溶いたブイヨンも加える。

 

⑤ ソースの量が約2/3~半量位になるまで焦がさないように煮詰め、ラム酒を加えて一瞬強火にしてアルコールを飛ばす。

 

⑥ 好みに応じて焼いた鴨の脂分を加える。

 

⑦ ⑥にオレンジピールを加えて火を止める。

 

このオレンジソース🍊と鴨🦆はよく合う‼️

ネギと鴨🦆くらいよく合う‼️

 

とーっても美味しかったです✨

 

ちなみに焼く前🦆↓↓↓

 

f:id:Yuikichi:20210216063922j:image

 

焼いた後🦆↓↓↓

 

f:id:Yuikichi:20210216063949j:image

 

半分くらいになっちゃいました😭💦