Yuikichiのブログ

くっちゃねー生活をオハイオでしている主婦の独り言です。

カレー粉作り🇮🇳

私がカレーの師匠と仰ぐNちゃんに色々ご指導頂き、初めてのカレー粉調合をしてみました⤴️

 

まずはスパイス🌶

 

f:id:Yuikichi:20210218140527j:image

 

それとギー✨

ギーはインド発祥の純度の高い油脂で、ココナッツオイルと並ぶスーパーフードとして注目されています😍

 

f:id:Yuikichi:20210218140955j:image

 

レシピはこちら💁‍♀️

 

🐽カレースパイス🐽

 

[材料]

 

コリアンダー         50g

クミン            10g

ターメリック         10g

チリペッパー         5g

オールスパイス        10g

ギー             15g

 

 

[作り方]

 

① フライパンにギーを入れ、そこに混ぜたスパイスを投入し弱火にかる。

 

② スパイスを焦がさないように木べらなどで5~6分炒める。

 

*カレー粉が冷めたらガラスの空きビンなどの密閉容器に入れて、冷暗所または冷蔵庫で保存。

完成後すぐの使用もできますが、数日間熟成させることでスパイスがなじみ、まろやかな味と風味になるのだとか。

 

近々カレーを作るのが楽しみ♫美味しくできるかな…