Yuikichiのブログ

くっちゃねー生活をオハイオでしている主婦の独り言です。

雪見だいふく

先日の餅つきは失敗に終わったので、

https://yuikichi.hatenablog.com/entry/2021/02/19/094756

 

今回は違う方法で作ってみたら、見事餅つき成功しました✨


それを使って今日は雪見だいふくを作ってみることにしました❣️


アメリカでもMichi iceは人気でどこでも購入できるのですが、せっかく(玄米)餅米も買ったし、お気に入りのバニラアイスもあるので作ってみました⤴️

 

 

コレです↓↓↓

 

f:id:Yuikichi:20210301091516j:image

 

レシピはコチラ💁‍♀️

 

🐽大福餅🐽

 

[材料(6個分)]

 

もち米        3/4カップ
砂糖                                大さじ1

水          餅米が浸るくらい

片栗粉        適量

  

[作り方]

 

① もち米は洗って1時間ほど水に漬け、ひたひたまで水を捨て、なめらかになるまでミキサーにかける。

 

② ①を耐熱ボウルに入れ、砂糖を加えて混ぜ、ラップを軽くかぶせ、電子レンジに2分かけ、全体を混ぜ、さらに2分かける。

 

f:id:Yuikichi:20210301101020j:image

 

③ ②をヘラで滑らかになるまで潰し、片栗粉をまぶす。

 

f:id:Yuikichi:20210301100943j:image

 

あとは薄く延ばしてアイスを入れ、しばらく冷凍庫で冷やすだけ♫

 

ちなみにアメリカで買う餅米↓↓↓

 

f:id:Yuikichi:20210301102341j:image

 

なんかオシャレ⁉️

 

お気に入りのバニラアイス↓↓↓

 

f:id:Yuikichi:20210301103225j:image