Yuikichiのブログ

くっちゃねー生活をオハイオでしている主婦の独り言です。

中華ちまき🫔

玄米餅米を使って作る事に最近ハマってます。

いつも甘い系ばかりだったので、今日はご飯系をと思い、中華ちまきを作ってみました✨

 

コレです↓↓↓

 

f:id:Yuikichi:20210308131234j:image

 

ただ、アメリカでは根菜類が手軽に手に入らないので、お家にあるもので…

 

レシピはコチラ💁‍♀️

 

🐽中華ちまき🐽

 

[材料(8個分)]


もち米                                           2合
ごま油                                           大さじ1

豚バラ肉           100g
人参             1本

椎茸                                               4枚

⭐︎水             200cc
⭐︎砂糖            大さじ1
⭐︎醤油                                            大さじ2
⭐︎酒                                                大さじ1

⭐︎チキンブイヨン        1つ

 

 

[作り方]

 

① もち米は洗って一晩水に浸す。

 

② 調理を始めるタイミングで、もち米をざるにあげ水を切る。

 

③ 具材をみじん切りにする。

 

④ フライパンを熱し、ごま油を入れる。豚バラを炒め、火が通ったらその他具材を入れて炒める。(中火)

 

⑤ 具材に火が通りしんなりしてきたら、水切りしたもち米を入れます。油が馴染んで全体に温まるまで炒める。(中火)
 

⑥ ⭐︎を加え、沸騰するまで強火で加熱する。

 

⑦ 沸騰したら弱火~中火にし、水分がなくなるまで焦がさないように炒める。

 

⑧ 粗熱が取れたらアルミホイルでつつむ。

 

⑨ 包み終わったちまきをしっかり沸騰したお湯がはってある蒸し器の中に入れ、20分蒸したら完成。

 

とーっても美味しかったのですが…ただ…「餅米」と「玄米餅米」と違うことを忘れてました💦なので、水分量がこのレシピでは足りず、いくら蒸してももっちりしない😭また次回頑張ります🤣