Yuikichiのブログ

くっちゃねー生活をオハイオでしている主婦の独り言です。

ローゲンマイヤーのメープルバターメロンパン

以前作った時は破裂した物が多くて中が漏れていたのでリベンジしました🤣

 

コレです↓↓↓

 

f:id:Yuikichi:20210326070328j:image

 

今回は1つを除いて全て合格💮ただ、ズラがずれてるようなのも出来ちゃいましたが…💦

 

もう少し詳しいレシピはこちら💁‍♀️

 

🐽メープルバターメロンパン🐽

 

[材料(5個分)]

 

●パン生地
強力粉                                      90g
薄力粉             10g
ドライイースト         1.3g
砂糖              10g
塩                                                    1.5g
牛乳              65g
無塩バター           10g

 

●フィリング
有塩バター                                      30g
メープルシロップ        35g

●メロン皮
無塩バター           20g
砂糖              30g
メープルシロップ        15g
卵               20g
バニラオイル          少々
ベーキングパウダー       1g
薄力粉             80g

 

[作り方]

 

① メロン皮をつくる。
柔らかくしたバターをホイップし、砂糖を加え、よく混ぜ合わせる。

 

② メープルシロップを3回に分けて入れて、そのつどよく混ぜ合わせる。卵、バニラオイルも入れて、混ぜ合わせる。

 

③ ②にふるった薄力粉とベーキングパウダーを一度に入れて、ヘラで、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

 

④ 一まとめにしたら、ラップに挟んで棒状に伸ばして、冷蔵庫で一晩休ませる。

 

⑤ パン生地をつくる。
HBの容器にバター以外の材料を入れて1次発酵までする。

 

⑥ 発酵している間にフィリングをつくる。柔らかくしたバターをボールに入れてホイッパーで混ぜる。そこにメープルシロップを数回に分けて加え混ぜる。冷凍庫で冷やしておく。

⑦ パン生地が発酵したら5等分に分割し丸めてベンチタイム10分。

 

⑧ ベンチタイム後、生地をて平たくしたら、⑥のメープルフィリングを入れて包む。とじ目はしっかりとつまんで閉じる。とじ目を下にしておいて置く。

 

f:id:Yuikichi:20210326073037j:image

 

⑨ ④のメロン皮を5当分にし丸く広げる。メロン皮に⑧のパン生地を乗せて表面にかぶせる。

 

f:id:Yuikichi:20210326073049j:image

 

⑩ 天板にのせて、30度で約50分発酵する。180度に温めておいたオーブンで約20分焼成。