Yuikichiのブログ

くっちゃねー生活をオハイオでしている主婦の独り言です。

パステル風なめらかプリン🍮

生クリームが余っていたので作ってみました😊

 

コレです↓↓↓

 

f:id:Yuikichi:20210402075722j:image

 

ちゃんと2層になってます✨

しかもアメリカの生クリームは濃ゆいので、パステルより濃厚⤴️

 

レシピはこちら💁‍♀️

 

🐽なめらかプリン🐽

 

[材料(3個分)]

 

*カラメルソース
砂糖                                       30g
水              15g
熱湯             20g


*プリン液
卵黄                                              2個分
生クリーム                                    100cc
牛乳                                              150cc
砂糖                                              30g
バニラエッセンス       少々

 

① まずはカラメルソース作り。砂糖、水をフライパンに入れて好みの色になったら、熱湯を加えて、型に流し入れる。
冷蔵庫に入れ、ソースを冷やし固めておく。

 

② 牛乳、生クリームを合わせて鍋に入れ、50℃位に温める。温めている間に、別のボウルに卵黄、砂糖を合わせ泡立てないようにすり混ぜあわせる。

 

③ 卵に静かに温めておいた牛乳をそそぎ入れ、良く混ぜ合わせ、バニラエッセンスを加える。出来るだけ目の細かい茶こしで漉しながら、型に流し入れ、アルミホイルでふたをする。

 

④ 鍋に型の半分くらいの高さまで水を張り、沸騰したら、型を並べてふたをして15〜20分弱火で蒸す。

 

⑤ プリンの表面がプルンとなれば蒸し上がり。あら熱を取り、冷蔵庫で冷やして完成。

 

ちなみに今私のお気に入りのバニラエッセンス🥰

 

コレです↓↓↓

 

f:id:Yuikichi:20210402081151j:image

 

いい風味がでます❣️