Yuikichiのブログ

くっちゃねー生活をオハイオでしている主婦の独り言です。

ブリオッシュちぎりパン

私の中ではブリオッシュはパサつくイメージがあって味は好きだけど食感が…といつも避けていました💦

今回はしっとりさせるために、ただただ牛乳を増やしてみると…

見た目以外は大成功✨あまぁ〜い、しっとりとしたブリオッシュ🥰

f:id:Yuikichi:20220524091549j:image

f:id:Yuikichi:20220524091556j:image

 

レシピはこちら💁‍♀️

 

🐽ブリオッシュちぎりパン🐽

[材料]

オールパーパスフラワー     360g
ドライイースト         5g
牛乳              250g
砂糖              85g
塩               2.5g
卵               1個
バター             100g

 

[作り方]

① 一次発酵まではHBで

② 15等分にしてベンチタイム15分

③ ベンチタイムが終わったら、ガスを抜きつつ生地を丸めなおし並べていく。

④ ラップまたは濡れ布巾をかけ、生地が2〜3倍になるまで、二次発酵。

⑤ 180℃(350F)のオーブンで、良い焼き色がつくまで、25分ほど焼く。

 

艶出しのための卵を塗るともっとブリオッシュに近付きますが、面倒なので省きました🤣