Yuikichiのブログ

くっちゃねー生活をオハイオでしている主婦の独り言です。

もっちりイングリッシュマフィン🇬🇧

お題「手作りしました」

 

先日作った「サーモンのエッグベネディクト」のイングリッシュマフィン、実は手作りです😆

 

f:id:Yuikichi:20210109060809j:image

 

さすがにマフィンはこちらでも売ってるのですか、無駄?に、全粒粉を使ってるパンが多いアメリカ…ヘルシー嗜好なのはわかるのですが、もっちり食感が好きな日本人には喉がつまって仕方がない💦

 

手作りすると、カッリカリのモッチモチ♫

しかも、イングリッシュマフィンだけは焼きたてより、二度焼きの方が美味しい⤴️

だから作り置きするんです。

 

もちろん⁉️マフィンのセルクルも作っちゃいます。

ビンボー症です😅

 

 

まず、セルクルの作り方…

 

ただただ牛乳パックを3センチに輪切りして丸く型整えて、アルミホイルまいて…終わり🔚

 

こんな感じ↓↓↓

 

f:id:Yuikichi:20210109060905j:image
f:id:Yuikichi:20210109060830j:image

 

1つの牛乳パックから5つ作れます⤴️

 

レシピはコチラ💁‍♀️

 

🐽イングリッシュマフィン🐽

 

[材料(6個分)]

 

強力粉            250g

水              175g

バター            10g

砂糖             5g

塩              5g

ドライイースト        3g

コーンミール         適量

 

[作り方]

 

① 全ての材料をHBに入れて一次発酵まで終える。

 

② 6分割して常温でベンチタイム10分。(乾燥しないよう濡れ布巾で覆う)

f:id:Yuikichi:20210109112947j:image

③ 一度平にして中の空気を抜いてから丸める。

f:id:Yuikichi:20210109112953j:image

④ コーンミールを全体にまぶす。(生地が乾燥してると引っ付きにくいので生地を丸めた後周りを水で湿らす事をお勧めします)

f:id:Yuikichi:20210109113003j:image

⑤ 型に入れて真ん中をおさえる。

f:id:Yuikichi:20210109113014j:image

⑥ マフィンの上下にクッキングペーパーを置き、天板を上に乗せて35℃でニ次発酵40分程度すると生地が2倍くらいに膨らみます。

f:id:Yuikichi:20210109113203j:image

⑦ 天板を乗せたまま200℃のオーブンで14分焼いて完成。

f:id:Yuikichi:20210109113113j:image

 

まわりはカリッと中はもっちりとして絶品です♫