Yuikichiのブログ

くっちゃねー生活をオハイオでしている主婦の独り言です。

エクレア

前日購入したマダガスカルのバニラビーンズ

https://yuikichi.hatenablog.com/entry/2021/04/18/130200

を使って何か作りたい…

 

とりあえずカスタードクリームを作りました♪

 

コレです↓↓↓

 

f:id:Yuikichi:20210504080029j:image

 

理想的なブツブツ❤️

 

そこで張り切って初めてエクレアを作ってみることに…

 

レシピはこちら💁‍♀️

 

🐽エクレア生地🐽

 

[材料(15㎝長程度で10本分)]

 

水             100g

牛乳                                            100g

・薄力粉                                       60g

・強力粉                                       60g

(私は・をオールパーパスフラワー120g使用)

バター(無塩)                           100g

卵(Mサイズ)                             約4個

塩                                                  2.5g

グラニュー糖                                 3g

 

[作り方]

 

① 鍋に水・牛乳をとろ火にかけ、室温で戻しておいたバター・塩・砂糖を加え沸騰させる。*沸騰してもバターが溶け切らずに残っていると、水分量が変ってしまうので、沸騰と同時に溶けきる事が理想。

 

② 沸騰したら火を止め、あらかじめふるいにかけて置いた強力粉と薄力粉を一度に加えて、ホイッパーで良く合わせる。

 

③ ダマが残らず混ざりきったら、再度火をつけ、しっかりと強火にかける。

 

④ 鍋の底に生地が薄く膜をはった時に火から下ろす。

 

⑤ 卵を3~4回少しずつに分け、しっかりと混ぜ合わせる。(木ベラから生地が落ちる時に二等辺三角形になるくらいが卵の量)

 

⑥ ⑤を鉄板に絞り出し、210℃で約20分焼成する。

 

↓始めてだったので、絞り出し方がよく分からずいびつな形に…💦

f:id:Yuikichi:20210504111454j:image

 

⑦ お好みで湯煎で溶かしたビターチョコをコーティングして完成。

中にはカスタードクリームとガンジー生クリームのホイップをブレンドして入れました🥰

 

f:id:Yuikichi:20210504111638j:image

 

シュークリームとはまた違う美味しさ❤️作るの疲れますが、作り甲斐があります⤴️