Yuikichiのブログ

くっちゃねー生活をオハイオでしている主婦の独り言です。

苺大福🍓

今日は苺大福が急に食べたくなったので作りました♪

 

f:id:Yuikichi:20210127074231j:image

 

萌え断🥰

 

f:id:Yuikichi:20210127074305j:image

 

(本当は一心堂のが食べたいのですが…

https://www.issindo-osaka.com/)

 

あんこはアメリカで買った小豆を沢山炊いて、小分けにして冷凍庫に保存してる物を使用しました⤴️

 

 

レシピはコチラ💁‍♀️

 

🐽苺大福🐽

 

[材料(4個分)]


いちご           4個
こしあん又は粒あん     140g
白玉粉           50g
砂糖            25g
水             60cc
片栗粉           適量

 

 

[作り方]


① いちごは洗って水気をきり、へたを取る。

 

② 1個35gのあんこを量る。

 

③ 1個35gのあんこにいちごをのせて
あんで包み丸める。この時ラップの上にあんをのせると形が作りやすい。

 

f:id:Yuikichi:20210127075115j:image

f:id:Yuikichi:20210127075130j:image

 

④ 耐熱容器に白玉粉と砂糖を入れ、水を加えて溶かす。

 

⑤ フタをしてレンジ(600w)で45秒加熱し、レンジから取り出し、ヘラでかき混ぜる。

 

⑥ 再度、フタをして30秒レンジで加熱して混ぜる。

 

⑦ かき混ぜて半透明になったら、片栗粉の上に取り出す。片栗粉は多めの方が扱いやすいです。

 

f:id:Yuikichi:20210127075438j:image

 

⑧ 触れるくらいに冷めたら(冷めすぎると伸びないので)温かいうちに両手に片栗粉をつけ、
4個にちぎり分ける。

 

⑨ 生地を真ん中を厚めに、円形に大きく伸ばし、③にかぶせるようにして、底を包み丸める

 

ちなみにアメリカでは白玉粉をMOCHIKOと書いて売ってます😆


f:id:Yuikichi:20210127080408j:image