Yuikichiのブログ

くっちゃねー生活をオハイオでしている主婦の独り言です。

イカのゲソ天🦑

イカの安売りをしてました。"Squid Tube Tentacle"とゆうのがいわゆる「ゲソ」みたいです🦑

 

コレです↓↓↓

 

f:id:Yuikichi:20210304065612j:image

 

日本でもあまり購入した事がないのでわからないのですが、とりあえず下処理済みで、250円くらい🤣

 

とてもか細い足ですが、安いから失敗してもいいと思えるので、今日は天ぷらにしてみました⤴️

レシピはコチラ💁‍♀️

 

🐽イカのゲソ天🐽

 

[材料]

 

イカのゲソ                               2杯分
⭐︎醤油                                       大さじ1

⭐︎酒            小さじ1
⭐︎生姜汁                                    小さじ1
片栗粉                                       大さじ1
薄力粉                                       大さじ1
 

[作り方]

 

① ゲソは3~4本に切り分け⭐︎の調味料を入れ30分くらい漬けておく。

 

②  ゲソに混ぜた粉を1束(足2〜3本付きの塊)ずつ丁寧に粉を付ける。

 

③ 高めの温度でサッと揚げる。

(170℃で揚げたら油がはねないとか書いてあてのですが、何℃でにしてもはねました💦なのでアルミホイルで軽く蓋をしてあげました。)

 

f:id:Yuikichi:20210304122217j:image

 

懐かしの居酒屋の味🥰サクサクしててなんぼでもいけるやつ⤴️

アメリカ人も「カラマリ」といって、イカのフリッターが好きなので、それはどこでも食べれるのですが、居酒屋風ゲソ天はやっぱり美味しい😊